2008年04月28日

リンク依頼がきたでする。

 コメントが着ているのでさっそくチェックしたら…

 なんとリンク依頼。

 いやー、まさかそういう話が自分のところに来るとは思っていなかったのでうれしいですよ。
 当方としてはリンクフリーといいますか自由にリンク張ってください。メールなりコメントでご一報いただいて内容に問題(主にアダルト関係はNGです)なければ即座に相互します。

 う〜んこれを気にもう少しブログにも力注ぐかな仕事も大分落ち着いたし
posted by 律師 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ナイトウィザードセカンドレポート

 いまさらながら4月13日のシロクマ例会のレポートです。


システム:ナイトウィザード・セカンド
GM:ロストナンバーさん
参加者/使用キャラクター
律師/近藤モミジ サムライ/アタッカー
神鳴るさん/鉄 愛(くろがね いつみ) 転生者/ディフィンダー
南之さん/ピコまろ 陰陽師/キャスター




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posted by 律師 at 14:05| Comment(3) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

怒羅魂〜クラス紹介その4

更新するのを忘れて…いえ、忙しくてできなかっただけです。これだから年度末と年度始めは忙しいですね。

今回は残る2つのクラスのご説明

アーチャー

 武器の形状は弓
 遠距離からの攻撃ができるクラスで火力は低いですが、モンスターに不利な効果を与える特殊攻撃ができるクラスです。

ブラスター

 武器の形状はボーガン
 遠距離からの攻撃が可能なクラスその2。火力の大きさではハンマーと互角かそれ以上の威力を発揮する攻撃が可能なクラスです。

 以上、これで全部のクラスの紹介は終了。
 現在の進捗状況は芳しくありません。モンスターデータの作成が難航というかいろいろとやっていたら時間が…モンスターがんばって沢山作りたいと思います。
タグ:TRPG

2008年03月20日

怒羅魂クラス紹介〜その3

久しぶりの更新できました。

ソードダンサー

 武器の形状は双剣。
 二刀流で戦う戦闘スタイルです。
 素早く攻撃力の高いクラスです。

ランサー

 武器の形状は槍。
 攻撃範囲が近接武器が一番広く、敵が大きければ大打撃を当てることができます。

ヘヴィーソード

 武器の形状は大剣。
 巨大な剣で敵を叩き切ります。
 安定した高いダメージを与えることができます。ただし、攻撃はなかなかあたらず巨大扇風機になるかもしれません。

ハンマー

 武器の形状は鎚
 巨大な鎚で敵を吹き飛ばします。
 全接近武器中、最大の攻撃力を誇っていますがいかせん安定はしていません。

 一挙に4クラスの紹介です。お勧めスキルというかスキル紹介は現在バランスの再調整中と奥義を作っているのでお休みです。
 奥義は取れる数に制限がかかる代わりにどれも便利で強力な効果をもったものになります。

2008年03月02日

怒羅魂〜クラス紹介パート2

 今回もクラスの説明です。今回のクラスは

ソードマン


 ソードマンは片手剣と盾を構えて戦うクラスです。特徴は安定した攻撃力と高い防御力です。攻撃力の最大値は高いとはいえませんが、防御面では盾をもってるのはソードマンだけなので防御面では、ソードマンが一番です。

 今回もスキルの紹介もかねてソードマン向きのスキルの説明を

回転撃
 自分の周りのモンスターに攻撃
スマッシュ
 攻撃力を安定して増加する
ガード
 ダメージを半分にする
薬師
 回復アイテムの効果をアップ
超回復
 毎ラウンド、生命力を回復する

 以上のようなスキルが存在します。あと、お勧めというか挑発、アイテムスローなども習得するといい感じになれるんですよ。

2008年03月01日

妖精を召喚

 甘いチョコレートと香ばしいアーモンドの香りと怪しげな復活の呪文を唱えてブログに妖精を召喚しました(8割は嘘です)
 華がなかったのでこれで少しは華やかさというか愛らしさがでるかな。しかし、渋いバックとコミカルな妖精とは…ミスマッチ。これでこそマイセンス!
posted by 律師 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラップル補足

 書き忘れてたことを思い出しました。
 グラップルの武器は手甲型。
 このゲームのキャラクターの武器の形状のみが存在していてあとのイメージなどデータに直接的に関係ないところはプレイヤーの発想しだいなのでこういう形というのはありません。(まーあまり無茶なのはどうかと思いますが)

 あと、ようやくスキル関係全ての編集を終えたので、スキルの紹介にも含めてついでにグラップルにお勧めのスキルも紹介

・ラッシュ
 連続攻撃を行うことで命中とダメージにボーナス。そのかわり避けるのが苦手になります。

・フェイント
 攻撃を当てやすくすします。
・挑発
 モンスターの攻撃を自分に向けさせます。 
・アイテムスロー
 遠く離れた味方にアイテムを使えます。
・ペネトレイト
 相手の防御を無効にする必殺券
・スケープゴート
 所謂、身代わりの術
・トラップマンサー
 罠を作ったり、設置したりできるようになります。

 こんな感じですかね。他にもスキルのデータはありますが、スキルの紹介は他クラスと一緒にということで。
 スキルの詳細なデータは現物ができてからのお楽しみ。早ければプレイヤー用データ明日には製本できるかも…
 スキルデータの作成は苦労しましたヨ。主にフレーバーテキストの部分がこれが無かったらもっと早く作業が進んだのでは…と内心思ったのですが、書いてたら楽しくなったのでわーい(嬉しい顔)全部ではありませんがネタ的台詞のフレーバーテキストが書いてしまってます。
 

 PS.スキルをまとめた時点でのページ数は26ページ。ルール面を加えると30ページてどんだけダヨ

2008年02月25日

怒羅魂〜クラス紹介パート1〜

 今回から、怒羅魂に使用するクラスの紹介をしたいと思います。
 怒羅魂のクラスは職業ではなく戦闘スタイルを表しています。

グラップル


 動きはすばやく即座に戦闘態勢を常に維持することができます。全クラス中最大の連続攻撃が可能です。
 その代わり攻撃力は最も低いです。

 どんな状況でも臨機応変に対応できるテクニックタイプのクラスです。幅広い戦略と戦術が可能なクラスでもあります。
 

2008年02月22日

制作してますよ〜えっちらほっちら

 今日も今日とてえっちらほっちらと怒羅魂のルルブ作成にせいを出しています。少しずつですが形になってきてます。
 いまは、キャラクターシートを作成。そのあとでキャラ作成ルールの編集に入っていこうとスケジュール立ててます。

 なにげに怒羅魂と検索したら約1200件ほど引っかかりました。おもわず、吹いてしまいましたよ。
posted by 律師 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

怒羅魂〜戦闘ルール〜

 本日は怒羅魂のメインとなる。戦闘です。
 なにせ巨大モンスターとの戦いがメインですから一番大事なところです。
 いくつか特徴になるところをあげていきます。

 その1・スクエア戦闘
 まずはコレですね。たいていの場合は大雑把な距離で処理されがちですが、このゲームでは位置関係などが非常に重要になっています。それと、モンスターの大きさを表す上でマス目を利用します。

 その2・攻撃回数
 もう一つは、これです。武器にそれぞれ攻撃回数が設けてあります。その攻撃回数まで攻撃ができます。ただし、それによってペナルティーもあったりします。攻撃回数が少ないものはその分1撃の攻撃力に優れてるなどの利点があります。逆に攻撃力が低いのは攻撃回数が多く、ほかに利点がありますがそれはまだ秘密でするんるん

 今回はここまで、次回はなんの報告にしましょうかね〜

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