2009年12月19日

いついらいだろうか…

 すっかり更新しなくなり幾星霜…
 なかなか進まなかった怒羅魂作成ですが…
 ようやくといいますかクラスの調整とかをしました。
 あと、ルールの変更とかしてたら遊べるようになりました。
 問題はTRPGというよりもボードゲームぽいところでしょうかね…
 よくよく考えたらGMするの私だからモンスターと戦闘マップのデータはセッションごとに作っていけばいいなと…いきなり全部作ろうとしなくてもいいことに気がつきましたorz
 後は、自分自身の問題を解決さえすれば白くまでセッションできると思います。
 あっ、ルールブックにしたりといろいろと印刷しないといけないか





 調整した結果なんかいろいろと面白いことに
ソードダンサー:攻撃力があがる能力を追加してみた。
ミュージックファイター:鍵盤楽器でモンスターを殴るとかなにやってるんだ…
サムライソード:厨2病に感染しています。
パヨネット:一撃必殺、全力全開。最大と最弱が同居しています。
 突っ込みはするなよ、するなよ。

2008年09月27日

素材集めじゃ〜 狩って狩って狩りまくりじゃ〜

 ここ数日素材集めに奔走中です。

 現在集めているのはプライベートシリーズの材料と飛竜刀「翠」の材料の
・勇気の証
・雌火竜の逆鱗


 勇気の証は4本の角の報酬だけど…ディアボロスとディアボロス亜種て辛い。タフだし、地面にもぐる時間がかかる1回の狩りで40分近くかかってしまうのが辛い。
 そして、それよりも辛いのは逆鱗マラソン。リオレイアさんとの戦いは楽しいのだけどなかなかでないと悲しくなる。
 でも、僕がんばります。

2008年09月23日

村★5突破

 日曜日ついに一対の巨影をクリアーして村下位のラスト★6つに挑めるようになりました。
 ディアボロスとモノブロスは正直肩透かしというか集会所★5つのリオレウスを倒した後だと非常に楽に感じてしまいました。いや、流石に回復薬Gは使いましたけど。よくよくおもいだせばモノブロスに負けた記憶はないんですよね。モノブロスよりもガノトトスのほうが強敵でしかたありません。
 一対の巨影はさすがにレウスとレイアの二体相手で1オチしましたがファーストコンタクトでの勝利なので快挙といいたい。
 麒麟を倒しまくったかいがあったというものです。
 次は集会所のレイアを倒して逆鱗をゲットしたいな。レア度は高いみたいですが…あっ古龍種まだ麒麟しか倒してない。ラオ倒したらいどもうと…龍属性武器なしだと戦う気になれませんよ。

2008年09月08日

狩って狩ってかりまくりじゃ〜

 本日もモンハン日和。
 今日はガルルガとかガルルガとか狩ってました。バサルやモノも一度ずつ借りました。
 あとようやく集会所ランクが2にすることができました。
 でも、こんなんはまだ始まったばかりなんですよね。

 最近は、ハンマー、大剣の双方にお世話になっています。なれてくると結構使いやすいので楽しくなってきます。

 本日は、初めてマクドの無線LANを使って特殊クエと特典をダウンロード。楽しみがふえました。ありがとうマクド

2008年09月04日

いい仕事してますね。

 トレニャーさんは本当にいい仕事をしてくれる。
 特に採取やまだ戦えないモンスターなどのレア素材を集めてくれる。(現在村クエ4レベル)
 龍木ノ太刀がすんなり作れました。よくわからないけどレア素材がふんだんなものらしい。
 トレニャーさんいつもありがとう。とりあえず、いい素材とってこいやと満面の笑顔でいいたい今日この頃。

2008年09月01日

物欲センター…なにそれ?

 土曜と日曜はもうサルのようにモンハンをしまくりました。
 おかげで右肘が痛いorz

 現在の使用ウェポンは、大剣、太刀、ハンマー、ヘヴィーとなんとも大艦巨砲主義。でも、おかげで2(ドス)でソロで倒せなかったモンスターを狩ることができてよかった。
 ガノトトスとかソロで倒せたなかったモンスターが倒せて嬉しいなと。

 それはさておき、モンハン名物(?)『物欲センサー』

 ぶっちゃけ、迷信。それでもなかなか欲しいアイテムが手に入らないと全国的にかのセンサーに苦しめられているらいと。
 なぜ、らしいかといえば私はあまりにその効果を受けていない。だって素材が手に入るだけで嬉しくて何が必要かと深く考えていないので私の物欲センサーは機能停止状態。意外なほど欲しい素材が集まってきていろいろな装備を作って楽しんでいます。

追加クラスと追加システム

 ここ数日、モンハンをやっていて怒羅魂に足りないところなど考えていました。
 まずは、武器。ええ、先日も書いてますけどガンナーオンリーだったのですっかり存在を忘れていた。接近武器があったのでそれをたそうかと思っています。

クラス名は
 ミュージックファイター
 バヨネット
 サムライソード

 以上の3種類。
 ミュージックファイターは狩猟笛的なクラス。音楽で強化したり、弱体化させるクラスにする予定。
 バヨネットは、ガンガンス的なクラス。近、中距離戦闘クラス。もちろん龍撃砲のような必殺武器のデータも作成予定。
 サムライソードは太刀的なクラス。一か八かのギャンブルクラス。
 と構想しております。

導入予定システム
 これはフィールドに対してボスに向かう途中の行程を楽しむためのシステムを考え中。となりのフィールドに入ったときのドキドキ感を再現できたらと考えています。
 

 とりあえず覚書程度に記しておきます。

2008年08月28日

安西先生…狩がしたいです。

か、狩をさせろ〜

 はい、ここ数日仕事が忙しくてまともに狩をしていません。
フルフルと戦うための準備をしているのですが、なかなか納得いく準備ができてないのです。

 現在の私は、密林で卵密漁中。だってモンスターのフンとマカライトをせっせとあつめるに効率がいいのでそのついで卵も狩ってます。
 たまにはホウキを手に虫狩りなんてのもいいですね。あっ、この放棄ガンナーズブルームていうんですよw

 それとモンハンをしていると怒羅魂のアイデアが湧いてきます。やはりモデルを体験していると新たな発想がうまれてきます。
 ちなみに今日おもいついたのはランダムイベントをつくること。
 だって怒羅魂は特定のモンスターを倒すということしか想定していないシステム。シナリオ? なにそれ。なのでランダムイベント表があれば、あとは特定のモンスターのデーター1つで簡単に1セッションできる。さてと、どんなイベントをつくるかな…アイルーとか…ああ、おらワクワクしてきたぞ。

2008年08月27日

狩りライフ

 PSP買いました。もちろんモンハンとセットです。だって、セットで買うとほーらこのすてきなケースをあげちゃうぞって言われたので少なかったけどそれでももらえたボーナスを使って買っちゃいました。
 も、もちろん、怒羅魂の資料のタメデスヨ(うそ臭さ120%)
 そして、レッツプレイ。

 いきなり雪山でびびり…

 操作にともどいながらプレイを開始してから10日。
 立派なガンナーを目指していたはずが太刀に魅了されました。
 いえ、でもヘヴィーボウガンを裏切るわけでありませんよ。序盤の慢性金欠のときにボウガンなんて金食い虫使えるかというだけのこときちんと弾の材料とかを集めて安定した収入になったらボウガンも使っていきます。
 いままでのシリーズをいくつか経験している人間としておもったことはザコがザコだ。コンガとかヤシザミとかが倒しやすくなってる。
 これはいい感じで遊べる。そして遊んでいてある重大なことに気がつきました。
 怒羅魂には狩猟笛がない。完全に失念していた。というか印象に薄い武器だったので存在自体を忘れてた。(ガンナーばかりしていたので近接武器の細かいところに気がついてなかったノデスヨ)あと、太刀、うん。これも大剣とは大きく違うこの二つのデータも考えないといけないかな。
 さてとカリカリ

2008年05月17日

テストプレイ、ルールの改正点

 ついに念願のテストプレイをできました。(SE:ぱちぱち)
 青杉さん、ぎんざめさん、たぐっちゃん、南乃さん。ありがとうございました。
 
 さてと、今回のテストプレイで分かったことは、油断すると死ぬね。うん、死ぬ。レベル1のテストモンスターでも1名気絶…テストだからということで気絶ですみましたが実プレイなら死亡でした。

・スキル《緊急回避》
 一部からは強すぎると呼ばれた全キャラクター所持の基本スキルだったのですが、プレイ後。
 「ないと、やばいことになる」
 という意見が、命中で敵がクリティカルした場合。ないと非常に厳しくなりました。気絶になったのもモンスターのクリティカルが原因で大ダメージをくらったことに起因しています。

・キャラクターシート
 ちょっと見づらい点というか命中と回避の最終のデータが分かり難いとの意見があったのでその点を変更しようと思います。

 あとは、いくつか、というか専用のコマの必要性と戦闘シートの修正が必要ということにイニシアチブの欄を変更しないと。
 ああ、なんて改良点が多いのだろう楽しいw
 やっぱり、自分だけでは気づかない点もテストプレイしてみると浮き上がってくる。単純なエラッタが一杯。よし、気合入れてがんばろう。
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

