2010年05月14日

バランス調整中

 しろくま例会から数日がたちました今日この頃
 今は、各クラスとモンスターの調整とあと一部に抜けいた文章を追加などの作業を進めています。
 まーハンマーが片手剣に火力が大差ない火力だと言われれば確かに調整しないわけにはいかないわけでそれでバランスを取るとあら不思議他のクラスも調整しないといけなくなるわけで…
 ただ、例会後試算したらトータルの火力ではやはりハンマーが上なわけで(安定感がないので低くなることもありますが)その点も計算してとりあえず少しハンマーのマイナス面を弱めるということでバランスをとりました。あと、特殊能力がなかったのでそれも追加すればハンマーにも十二分な魅力がでるはず…
 プレイ中おもったのがモンスターが少し弱いかなという点、いや火力は十二分すぎるのですがそれ以外の命中や回避などの数値が若干低い、その点も計算したら1点から2点ほど脅威とは呼べない数値なものが…特化型ならともかく平均タイプでも7割くらいで回避可能とかはちょっと…

 ついでなので、プレイレポートも…
 楽しんでいただけたのは嬉しいのですが、3セッションとは予想外でした。うん、本当に予想外でした。ランダムでボス戦は時間が余りすぎる危険性があるのでちゃんと改修しておきますので…
 というか、もうシナリオ関係なくモンスターを狩ろうというノリはまーデザインコンセプトとして間違っていないので無問題。おかげで即興でもなんとかなるということができるということが判ったので個人的にはいいサンプルゲットということで
 今回のモンスターは
1回目 バラ(ただし人を襲います)3体
2回目 大きな蛙(舌打ちします、物理的にね)1体
3回目 ファンキーなお猿軍団(特殊能力一つ忘れてたのはナイショです)
 備えあれば嬉しいな…うん、モンスターデータもまとめててよかった。

 次回、しろくま例会ではなんとGM講座を任されることになりました。テーマは「オリジナルシステム」ということで………うまくできるかなw

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。