2010年01月24日

鋭意作成しております

 改良案を考えて異種族などが加わったことによるバランス調整というか加えたルールなどを読み返したりしました。

 追加したページとしては、異種族の解説、種族ごとに適したクラスとクラスの条件表を作成しました。
 まーそこまでよかったのですが、異種族の設定とかを加えてたらNPCも作りたくなったので28人分の設定を作ってみました。
 いやーツッコミ所大量にいれて作った28人のキャラクター。イラストがかければ全員分描きたいところですが絵にはまったく自身がないのでイラストなしですが作っていて楽しかったです。思いつくつどに追加していきたいな〜
 NPCの案があったらください。

 まだまだ作りこめて楽しい限りです。どこまで作れるかな〜

2010年01月13日

雪がふったな〜

 雪を見ながら作業をサクサクと進めてみました。
 タイトルに関係あるのは最初の一行だけで…
 ルール改正作業は順調に基本ルールは手直しはほぼ終了しました。
 ただ、ちょいとばかり都合が悪くなり白くまへの参加が当分はできなくなりそうです。
 せっかく、ケットシーとかのデータを作ったのにorz
 まーデータ完成していればそのうち日の目を見るでしょう(ポジティブシンキング)
 ちなみに、どんなスキルデータを作ったかといえば…

○ケットシー・コボルト
・属性攻撃
 属性攻撃の手段がないなとおもい。ケットシーとコボルトはこのスキル一つで火、氷、衝撃、雷の4つの攻撃が可能になるというお得スキル。

・爆発耐性
 これは後に紹介するスキルのためように作ったスキルで、炎もしくは衝撃属性の攻撃に対してのみ防御力があがるスキルです。

・わんダーにゃん金術
 アイテム合成はないの? と聞かれたので作っていなかったので作りました。素材1つをアイテム1つと等価交換しませうw

・特攻
 『アイルーならやっぱり爆弾をもって突撃しないと』という意見がありましたので自分も巻き込む炎もしくは衝撃属性の攻撃。使うな危険なスキルです。

○竜人
・竜の鱗
 竜人専用の防御スキルで斬りと打撃に対しての耐性をつけるスキルです。

・逆鱗
 攻撃属性を変更して攻撃力をあげるスキルです。

○鬼人
・鬼骨
 鬼人専用の防御スキルで打撃と刺し攻撃に対しての耐性をつけるスキルです。

・鬼の一撃
 攻撃力をあげるスキルです。


 他にもいくつかスキルなども追加したりルールを追加したおかげでページ数が51ページから61ページになりましたorz
 我ながらずいぶんなページ作ったなと……
 けど、実プレイはやはり偉大です。私が見落としてた点(誤字脱字のエラッタとかもね)などが浮き彫りに…パーティー全員で動くのが当たり前に考えていてその一文をいれていなかったことにも気がつけましたしw うん、パーティーが分かれて移動されたら処理が大変だよ。
 

2010年01月11日

初実プレイ

 新年あけましておめでとうございます。
 いや、さっきも書いていたのですが途中でなぜかフリーズしてorz
 昨日は幸先よく南海TRPG白くまで怒羅魂のセッションをしてきたのに…
 オリジナルなので卓が無事に立つかということから心配でしたが、それは杞憂に終わり、うれしいことに勇者が5人も集まっていただけました。
 プレイ中にはいろいろと意見をいただきルールを変更しつつ意見をいただきました。
 帰ってからの感想をみるとモンスターの攻撃回数を調整してくださいという意見が…やはり、生肉なのにあの攻撃力と攻撃回数は恐ろしかったようです。モンハンを知っているメンバーが多かったので「こ、こいつ生肉じゃないのか〜」と阿鼻叫喚でした。ザコでも普通に3回攻撃が普通というのやはり鬼畜でしたね。
 なので本日は、昨日のでた意見をあわせてデータの調整と追加作業をしてました。異種族の概念をまったく考えてなかったのですが昨日の時点で「アイルーがやりたいけどOK」と聞かれたのでOKしてしまったのでせっかくなので本格的なデータを作ろうと思いました。

データ変更点

・初期作成の能力値の合計
 10→12
 これはさすがに少ないのでせめて12にして欲しいという意見がありましたのでこの際少しくらいあげていいかなと、異種族のデータも入るので調整しやすいように変更しました。
・初期固定入手スキル
 回避にボーナスの入る【緊急回避】と固定していたのですがそれをやめて初期作成の時のみ習得可能なスキルから2つを選択と変更しました。
・異種族のデータを追加
 詳しいことは後で書きますが、アイルー的な種族一つだけだとページ数があわないので、合計で4つ追加しました。
・その他、データの微調整

 今日の作業はこんな感じで、あとは戦闘ルールの改修と追加アイテムを進めていきたいと思います。

 さてと、本日、ほとんどの作業にかかったのが異種族に関するデータとルールの作成を紹介したいと思います。

・ケットシー
 アイルーをやりたいという意見があったので、二足歩行する愛猫種族です。データ的には、生命力が低い代わりに防御力と回避に若干有利な能力とサポート能力を得られるようにしました。

・コボルト
 二足歩行する愛らしい犬から雄雄しい犬の種族。ケットシーの対象でこちらは攻撃力と命中と採取に若干有利になるようにしました。

・竜人
 生命力が強く、爬虫類のような目ととんがった耳が特徴が外見特徴の種族です。データ的にいえば身体能力が高い代わりにスキルの習得が苦手という特徴になっています。

・鬼人
 竜に対をなせるもので何がいいかなと考えいったのが鬼だったので、身体的特徴は額に角が1〜3本あり男は2mを越える巨漢で女は小柄の美しい容姿です。性格は外見に似合わず友好的で温厚な種族ですが機械がすこし苦手です。データ的には身体的な能力が若干劣る代わりにスキルの習得を得意としています。

 種族を取得すると初期作成スキルを1つしか取得できず、初期にさらに3つ取得できるスキルが2つしか取得できないというのが不利になるようにルールを設定しました。あと、各種族専用の取得できるスキルも作りましたのでたぶん、いい感じにジレンマが生まれると思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

